header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設28周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺


豪免許証に書換  I 免許翻訳申し込み I 新規免許証取得 I 交通法規
オーストラリアの運転免許証を取得
 
クイーンズランド州発行の免許証              西オーストラリア州発行の免許証


  ☆ 日本の運転免許証をオーストラリアの免許証に
                書換する人の為の講座☆
 

当地クイーンズランド州での国際免許証はRACQ(JAFに匹敵)が発行します。だから世界中どこも同じようなところが発行していると言う感覚で見られます。  ですから基本的に日本から持参した国際免許証の信憑性はありません。
 州によって国際免許証の使用に関する条例はマチマチです。
 連邦政府法ではオーストラリアで3ヶ月以上滞在する人々はオーストラリアの免許証を持たなければならないとされております。
 規則に厳しいNSW州は連邦政府法を州法にも採択しておりますが、クイーンズランド州では国際免許証の有効期限までは認めております。
 しかし、あなたが3ヶ月以上クイーンズランド州で滞在し、もし他の州へ車を走らせる時には、下手をすると無免許運転扱いを受ける事も考えられます。
 是非ともオーストラリアの免許証に書き換える事をお勧めします。

オーストラリア運転免許証を取得するメリット。

@酒、タバコを買ったり、クラブやカジノへ行ったりする時のIDになる (パスポートを持ち歩く必要がなくなる)
A車でオーストラリア一周ラウンドが出来る
B記念になる
C取得が簡単(州によればテストなしで取得可能)

 クイーンズランド州では日本の免許証を持っていれば、筆記・実施テストなしでQLD運転免許証が取得できるのです。
必要な書類を用意して、少しお金を払えば免許を受領できます。
 クイーンズランド州の運転免許だからといって、他の州では無効だなんてこともありません。
  オーストラリア全土で使用可能です!

クイーンズランド州の運転免許取得方法

身分証明のため提出する書類関係は、下記4つのカテゴリーを満たさなくてはなりません。
・ Category A は、本人確認です。 PASSPORTで大丈夫です。
・ Category B は、更なる本人確認です。 クレジットカードで充分です。
・ Category C は、居住証明です。 銀行カードを示してください。
・ Category D は、居住場所の証明です。

※Category Dの、居住場所の証明とは? 住所証明です。公共機関等から自分の住んでいる住所宛に送られてきたレターが必要です。TAXファイルナンバーやANZバンクを開設したときに送られてくるレターを用意してください。もし郵便受け取りを自分の家でなくエージェント等にしてしまって用意できない場合は、18歳以上でQLD州ドライバーライセンスを保有し、申請者と同じ住所に住んでいる方を伴い、居住証明をしてもらうと言う方法もあります。ホームステイをしている人は、ホストマザーに頼むと良いでしょうし、シェアーの人はシェアオーナーが条件を満たしていればお願いしましょう。


運転免許証の取得作業をステップ順に書きます。

STEP.日本の運転免許証の翻訳を依頼

 あなたの近所にオーストラリア政府公認の翻訳家を見つけて日本の運転免許証を英文に翻訳してもらいます。費用は$65から$120程度です。

 近くで翻訳家が見つからない場合は、直接わたくしに送っていただければ翻訳いたします。 費用は手渡し$75・郵送$77です。

メールでお問い合わせください。
 わたくしのオフィスはサーファーズパラダイスにありますが、遠隔地の方はファックスで送るか、メールに免許証の写真を添付しての送付でも受け付けております。

 更に時間はあるので安く仕上げたいとお考えの方は、ブリスベン日本領事館でも受付てくれます。 日本の免許証とパスポートを持って、免許証の翻訳依頼をしますと、3日くらいで翻訳された用紙を受領できます。費用は確かA$24です。でも2回の交通費を考えるとどちらが得かな?

STEP. 必要書類の記入


QUEENSLAND TRANSPORT(陸運局)でQueensland Transport corporate formsを貰い、必要項目を記入します。

STEP . 必要書類を持って、Queensland Transportの窓口へ

 書類が揃ったら、Queensland Transportで免許証を申請します。
申請時には、運転免許証の有効期限を1年から5年まで選択することが出来ます。
 希望有効期限に応じて下記の様に金額の違いがあります。

有効期限別費用一覧です。

クイーンズランド州陸運局の直接費用。2013年7月1日改正。

☆ 有効期限1年 A$66.45
☆ 有効期限2年 A$92.65
☆ 有効期限3年 A$114.65
☆ 有効期限4年 A$132.65
☆ 有効期限5年 A$148.80
有効期限は免許申請時に自分で決めます。

ペーパーテスト受験料 $20.80
ラーナーズ免許発行料 $144.75
運転実技試験料 $48.80


QLD州陸運局の所在地はこちらから検索できます。

申請が受理されますとお金を支払い、次は写真撮影です。
写真撮影後10分程待つと、名前が呼ばれて運転免許証の受け取りです。
はい、おめでとうございます。 簡単でしょう。


全て英語での作業ですので、自分には無理とお考えの方へ
翻訳家を含めた私どもスタッフが全て代行致します。
有効期間1年免許料、申請料、翻訳料、送迎料(50km)、
代行手数料、 全て込みで$182です。
御相談はメールで24時間受け付けております。



ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック


日本語の運転免許証を
英語に翻訳いたします。

ゴールドコースト受付窓口
MIRAGE LINE


インターネットでの免許翻訳
御質問&申し込みは
こちらからどうぞ

gcinfo@dodo.com au



翻訳書のサンプル


 全て英語での作業ですので、自分には無理とお考えの方へ!
 翻訳家を含めた私達スタッフが
       全て代行致します。

有効期間1年免許料、申請料、翻訳料、送迎料(50km)、代行手数料、 全て込みで$182です。
御相談はメール
      24時間受け付け中

☆お勧めサイト☆


オーストラリア・フルーツピッキング
情報サイト







ゴールドコーストの歴史
 キャプテン・クックがシドニーに上陸する前に、1770年、この美しい海岸を通りすぎました。
しかし天気が悪かったのか危険な場所だと、通過したのです。

 1840年、英国政府測量技師によって初めて「ゴールドコ−スト」と海図に記されました
 20年後の1861年には人口が3万2000人へと急増しました。

  当時はサトウキビ畑、農場、カキの養殖や漁業が産業の中心だった町です。
 1888年、腕利きの開拓者J・メイヤ−氏がメイン・ビーチのネラング川沿いに一軒のホテルを建てたのを皮切りに、
1923年、「サーファーズ・パラダイス・ホテル」が建てられると、地価は急騰、一帯は「サーファーズ・パラダイス」と名付けられました

 当時、橋はどこにも架かってはおりませんが、景気の良かった豪州経済で生まれた車社会が
このサーファーズパラダイスに出現して、勿論みなさんフェリーに乗ってやって来ます。

  その車を洗う商売が始まったのです。
しかし普通の商売ではありませんでした。

 可愛いギャルがオッパイの上にスポンジを縛り付け、
それに洗剤を付けて名実共に身体を張っての仕事をするのです。


   何と男性運転手は洗車中も車外へは出ずに
車中から仕事の出来不出来をよ〜〜く監視するそうです。

 昔の写真を見てると面白いです。


 ゴールドコ−ストは、このころから、観光地としての地位が確立し、
50年代から80年代にかけて人口の増加とともに経済も発展。
 現代のオーストラリアで最も急速に発展を遂げた街として知られています。