header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設30周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

サイトメニュー  

心に残る言葉

*1 人間と言うものは贅沢な存在で無為に倦む。
無為の日々が続けば志気も衰えるものだ。
無為の日々に何らかの刺激を与えなくてはならない。

*2 青春は不安定で未知であるが故に青春なのである。
どちらの方向へと行っても無限の可能性があるからこそ青春と呼べるのだ。




事件 | ビジネス | 社会 | 国際 | 芸能・スポーツ | 世界ビックリ

  オーストラリアトヨタ、生産継続に赤信号
12月13日(NNA)

  連邦裁判所は12日、トヨタ・オーストラリア(豪トヨタ)の4人の労働者がコスト削減にかかわる新労使協定の差し止めを求めた訴訟で、フェアワーク法に抵触しているとして差し止めを認める判決を下した。
同社は「裁判の結果に失望した。13日に予定していた同協定の投票は延期する」との声明文を発表。
生産継続の鍵となる同労使協定が却下されたことで、トヨタの生産撤退がより現実味を増してきた。

ただ同裁判所は、労使協定変更の内容を差し止めるとしたものの、「豪トヨタには2015年3月に期限を迎える労使協定を変更する権利がある」として、協定変更自体は認めている。

豪トヨタは同労使協定により、ビクトリア州アルトナ工場のコストを1,700万豪ドル(約15億7,700万円)削減する計画だった。
同社によれば、新労使協定は「21日間のクリスマス休暇の廃止」など、同社の競争力向上を阻害してきた条項を削除したものという。

同社の安田政秀社長は声明文の中で「同協定の変更は権利の一つで、投票を通して大部分の労働者の支持を受けると信じている」とした。
また「ホールデンが17年の生産中止を決めたことで、同社の生産事業、関連部品企業は大きなプレッシャーにさらされている。来年、新型カムリの生産と輸出計画を決定するが、生産を続けるならば緊急の行動が必要とされる」と状況を説明した。
同社は同協定が成立しなければ、トヨタ本社のオーストラリア工場の存続決定に否定的な影響を与えるとしている。豪トヨタは現在、控訴も含めた対応を検討している。

■労組間で対立?

判決前、オーストラリア労働組合評議会(ACTU)は「同協定は労働者に過剰な負担を強いるもの」として、豪トヨタの労働者は同協定に合意すべきではないとしていた。
一方、別の労組であるオーストラリア製造業労組(AMWU)は「豪トヨタは労働者のために努力している。労働者は同協約に合意するだろう」とするなど、2つの労組が違う意見を示していた。

AMWUのスミス自動車部門書記長は「トヨタから、国産車の生産が減少すれば生産は続けられないと聞いた」と述べた。
またAMWUの別の幹部は「アボット政権が補助金を出し惜しみしなければ自動車産業を救えた」と批判している。

豪トヨタは、フォード・オーストラリアとGMホールデンの生産撤退から国内部品企業を救うため、スポーツタイプ多目的車(SUV)の生産開始も検討していたもようだ。

■首相は豪トヨタの存続を熱望

アボット首相は11日、前日夜に豪トヨタの安田社長と直接電話で会談し「同社の存続を望む」と伝えたことを明らかにした。
同首相は「豪トヨタはホールデンとは違い、生産車の大半を輸出しており、世界市場につながっている」と述べ、同社の競争力を評価し今後も同社との対話を継続していくとした。ただ、同社への追加の補助金は支給しないと明言している。


    国際ニュース一覧

トヨタ、豪生産から撤退 採算悪化で決断、3年後に(Sankei)

オーストラリアトヨタ、生産継続に赤信号(NNA)
川重、豪産石炭から水素生産:水素市場拡大を視野(NNA)
豪州、国際競争力16位、日本は24位(NNA)
豪州人の日本旅行者39%増(NNA)
オーストラリアが北朝鮮の大使館設置認めず、核実験受けた措置(ロイター)
G20での要人発言一覧(ロイター)
外資の豪州投資、GDPの2%に(NNA)

G20首脳会議をブリスベンで開催(AAP)
富裕移民の居住ビザ手続きを迅速化(AAP)
運輸大手トール、事業再編:東日本大震災で日本子会社売却か(NNA)
NZ、中国企業の牧場買収 批判受け条件付きで許可(共同)
日本とNZ、航空自由化で合意(NNA)
羽田空港直行便(AAP)
不法労働の取り締まり強化:企業側に罰金(AAP)
2011年世界生計費調査結果発表(AAP)
豪政府、在日豪人に脱出勧告(AAP)
帰国困難日本人に延長ビザ(AAP)
海江田経済産業相来豪(AAP)
エジプト豪大使館撤退せず(AAP)
日豪米3国情報協力計画・緩い日本の防諜体制で頓挫(AAP)
連邦国防相、日中関係改善を求む(AAP)
ハーバーブリッジで朝食会公募(AAP)
難民船が選挙の争点に(AAP)

・・・more news・・・

ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック


- 為替レート -


☆お勧めサイト☆
オーストラリア写真百科事典(Mixi)
ゴールドコースト写真集(Mixi)


オーストラリア・フルーツピッキング情報