header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設30周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

サイトメニュー  

心に残る言葉

*1 人間と言うものは贅沢な存在で無為に倦む。
無為の日々が続けば志気も衰えるものだ。
無為の日々に何らかの刺激を与えなくてはならない。

*2 青春は不安定で未知であるが故に青春なのである。
どちらの方向へと行っても無限の可能性があるからこそ青春と呼べるのだ。




事件 | ビジネス | 社会 | 国際 | 芸能・スポーツ | 世界ビックリ

  きょう日豪首脳会談:EPA、大筋合意の行方に注目
4月7日(NNA)

  オーストラリアと日本の経済連携協定(EPA)交渉は6日にも行われたものの、牛肉など農産物の関税の引き下げ水準をめぐり、依然としてこう着状態から抜け出せていない。
両国はきょう7日午後に予定されているトニー・アボット首相と、安倍晋三首相の日豪首脳会談で大筋合意に持ち込めるかどうかに注目が集まる。
一部には、安倍首相が予定しているオーストラリア訪問の7月まで平行線をたどるのではないかとの見方もくすぶっている。

アボット首相に先立ち日本入りしたロブ投資・貿易相は5日、日本の林芳正農相と閣僚会談を行いながらも合意に至らず、6日も事務レベルの交渉は続けていた。
オーストラリアはコメを関税撤廃の対象外とすることで日本に譲歩していることもあり、ロブ貿易相はオーストラリアに大幅な利益がもたらされない限り、交渉で合意に応じない方針だ。
オーストラリアは日本に対して、牛肉関税38.5%を約半分以下に引き下げるよう要求しており、日本側が抵抗している。

日本は、食肉加工で使用される冷凍牛肉とは別に、国内市場で競合するとみられるオーストラリア産冷蔵牛肉の関税引き下げ幅を小さくしたいとしており、両国は6日も交渉を続けたとみられる。

一方、日本はオーストラリアに対して自動車輸入関税5%の撤廃を求めており、実現すればオーストラリアでの日本車価格が1台当たり、約1,000豪ドル(約9万6,000円)安くなるとみられる。

交渉に詳しい関係者によると、農産物への関税については、日本は環太平洋連携協定(TPP)交渉の節目となる22日の日米首脳会談まで、決定を下さないとの見方もある。
仮に日豪EPAで日本がオーストラリア側の要求に応じた場合、米国からもTPPで同様の譲歩を迫られる恐れがあるためという。

■「投資機会を増やしたい」

アボット首相は5日に日本に到着。同首相は6日、同交渉が困難であることを認めたものの、最終的には合意に至るとの楽観的な見通しを述べた。
また、「合意すれば、日本でのオーストラリア製品の販売が増えるだけでなく、オーストラリアで日本製品の販売も増える。双方の投資機会も増やしたい」としている。

一方、アボット首相は7日夜の公式晩さん会を前に、6日夜にも安倍首相と個人的な夕食会を開いた。
またアボット首相はきょう、国家安全保障会議に招待されており、実現すれば同会議に出席する初の海外首脳となる。


    国際ニュース一覧

日本製潜水艦購入は国防産業を是正(NNA)
新潜水艦、日本が建造受注か:日豪政府間で協議進展(NNA)
JALのオーストラリア路線が現行の7路線から11路線に拡大(NNA)
日豪首脳会談 「特別な関係」で平和築け(産経・NNA)
豪国内の全空港で来年までに自動検問システム(NNA)
日豪、潜水艦技術で共同研究 防衛相会談(Nikkei)
きょう日豪首脳会談:EPA、大筋合意の行方に注目(NNA)
シドニー第2空港は33年以前に必要(NNA)
トヨタ、豪生産から撤退 採算悪化で決断、3年後に(Sankei)

オーストラリアトヨタ、生産継続に赤信号(NNA)
川重、豪産石炭から水素生産:水素市場拡大を視野(NNA)
豪州、国際競争力16位、日本は24位(NNA)
豪州人の日本旅行者39%増(NNA)
オーストラリアが北朝鮮の大使館設置認めず、核実験受けた措置(ロイター)
G20での要人発言一覧(ロイター)
外資の豪州投資、GDPの2%に(NNA)

・・・more news・・・

ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック


- 為替レート -


☆お勧めサイト☆
オーストラリア写真百科事典(Mixi)
ゴールドコースト写真集(Mixi)


オーストラリア・フルーツピッキング情報