header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設30周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

サイトメニュー  

心に残る言葉

*1 人間と言うものは贅沢な存在で無為に倦む。
無為の日々が続けば志気も衰えるものだ。
無為の日々に何らかの刺激を与えなくてはならない。

*2 青春は不安定で未知であるが故に青春なのである。
どちらの方向へと行っても無限の可能性があるからこそ青春と呼べるのだ。




事件 | ビジネス | 社会 | 国際 | 芸能・スポーツ | 世界ビックリ

  日豪首脳会談 「特別な関係」で平和築け
7月9日(産経・NNA)

   安倍晋三首相がオーストラリアのアボット首相との首脳会談で、両国が「特別な関係」にあると確認した。事実上の準同盟国宣言といえよう。

 日豪が密接に協力し、アジア太平洋、さらには世界の平和と繁栄を担う決意を示したことを評価したい。

 豪州はアジア太平洋地域への重視政策を強め、日本はアジアで最も緊密なパートナーと位置付けている。等しい目標を持つ豪州との関係強化は有効だ。

 アボット首相は、安倍政権が集団的自衛権の行使容認を閣議決定したことも支持した。安倍首相が、豪州の国家安全保障会議メンバーらと会談し、協力強化の意思を内外に示した。

 両首脳は経済連携協定(EPA)に加え、防衛装備品の共同開発協定に署名した。共同訓練や災害救援の目的で、相互に自衛隊と豪州軍を受け入れる枠組みも検討する。
豪州側の期待を受け止め、日本が具体的にどう行動で応えていくかが課題となる。

 集団的自衛権の行使を可能とする法制の整備は、いざというときに助け合う関係の前提となる。

 特別な関係を進めていくうえで重要なのは、安保協力を日豪2国間の問題ではなく、共通の同盟国である米国を含んだ3国の連携として考えるべき点だ。
安倍首相が豪議会演説で「米国とも力を合わせ、一緒にやれることがたくさんある」と語ったのは妥当だ。

 3カ国は、自由と民主主義など共通の価値観をもつアジア太平洋地域の先進国であり、いずれも中国の強引な海洋進出への懸念を有している。一方で、中国を大きな貿易相手国として抱えている。

 だからこそ、国際ルールを無視しがちな中国の行動を抑え、平和の下で経済活動を営むようにさせるのも共通の利益だ。

 中国が歴史問題で日本を批判している点について、アボット首相が「70年前ではなく、現在の日本の行動で公平に判断すべきだ」と述べた点も評価できる。

 ハワイ周辺で現在実施中の米海軍主催の環太平洋合同演習(リムパック)では、海上自衛隊が全体の副司令官を、豪軍が航空部隊の司令官を務めている。

 すでに形作られている3カ国の協力にさらに弾みをつけ、東南アジア諸国とも連携を強め、地域の抑止力向上につなげることを期待したい。

■日本の豪訪問はエネルギー確保が目的=専門家 NNA

オーストラリアのエネルギー問題の専門家の間では、安倍晋三首相のオセアニア歴訪の主要な目的が、自由貿易協定や安全保障関係の強化よりも、液化天然ガス(LNG)などエネルギー資源の安定確保にあるとの見方が出ている。
日本は、領土問題で中国と周辺諸国が対立する南シナ海を避け、LNGや石炭の輸送調達が可能なオーストラリアとパプアニューギニアとの関係を重視しているという。

日本は先に、オーストラリアとパプアニューギニアからのLNG調達量を、これまでの年間1,800万トンから3,600万トンに倍増させると決めている。

安倍首相は、トニー・アボット首相との会談で、LNGの追加供給を確保したいとみられている。 マーチン・ファーガソン元資源相は「日本は、原子力発電所の再稼働を進めておらず、電力を石炭やLNGを燃料とする火力発電所に大きく依存している」と述べ、日本のエネルギー事情を説明した。

またクイーンズランド大学で北アジアのエネルギー問題を研究するヴラド・ヴィヴォダ研究員は「オーストラリア発のLNG輸送船は、インドネシア諸島を抜け米国の管理下にあるフィリピン東部を通って日本に向かうことができる」と述べ、中国とフィリピン、ベトナムが領土問題で対立する南シナ海を避けることが可能とした。 また同研究員は、日本はLNG輸出量に影響を与えるオーストラリア東部のガス供給問題を注視していると指摘した。日本は年間1億2,700万トンのLNG輸入量のうち、60%を中東から調達している。


    国際ニュース一覧

日本製潜水艦購入は国防産業を是正(NNA)
新潜水艦、日本が建造受注か:日豪政府間で協議進展(NNA)
JALのオーストラリア路線が現行の7路線から11路線に拡大(NNA)
日豪首脳会談 「特別な関係」で平和築け(産経・NNA)
豪国内の全空港で来年までに自動検問システム(NNA)
日豪、潜水艦技術で共同研究 防衛相会談(Nikkei)
きょう日豪首脳会談:EPA、大筋合意の行方に注目(NNA)
シドニー第2空港は33年以前に必要(NNA)
トヨタ、豪生産から撤退 採算悪化で決断、3年後に(Sankei)

オーストラリアトヨタ、生産継続に赤信号(NNA)
川重、豪産石炭から水素生産:水素市場拡大を視野(NNA)
豪州、国際競争力16位、日本は24位(NNA)
豪州人の日本旅行者39%増(NNA)
オーストラリアが北朝鮮の大使館設置認めず、核実験受けた措置(ロイター)
G20での要人発言一覧(ロイター)
外資の豪州投資、GDPの2%に(NNA)

・・・more news・・・

ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック


- 為替レート -


☆お勧めサイト☆
オーストラリア写真百科事典(Mixi)
ゴールドコースト写真集(Mixi)


オーストラリア・フルーツピッキング情報