header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設30周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

サイトメニュー  

心に残る言葉

*1 人間と言うものは贅沢な存在で無為に倦む。
無為の日々が続けば志気も衰えるものだ。
無為の日々に何らかの刺激を与えなくてはならない。

*2 青春は不安定で未知であるが故に青春なのである。
どちらの方向へと行っても無限の可能性があるからこそ青春と呼べるのだ。




事件 | ビジネス | 社会 | 国際 | 芸能・スポーツ | 世界ビックリ

  QLD州各地に広がる水害
1月3日(AAP)

   QLD州では歴史的な大洪水被害に遭遇している。各紙が伝える所によると州面積の約半分が冠水しているという。被害面積は85万平方キロ(日本国土の倍)にも及び、各地では避難に追われている。

 QLD州の海岸町ロックハンプトンは、1月1日夜、市内を流れるフィツロイ川の水位が徐々に上がり、夜陰の中で一部住民が避難を始め、一部ではボートやバスでの避難民輸送が続けられた。

 気象庁では、フィツロイ川は1月3日に最高水位9.4mに達すると予想しているが、ブラッド・カーター市長は、「2日に最高水位になるかも知れない。最高水位で市内の40%が浸水する。現在は土嚢積みの人手が1人でも多く欲しいところだ」と語っている。

 カーター市長は1日には空港を閉鎖しており、空港施設は1.5mの土嚢を1kmにわたって積み上げて保護している。  同市では、濁流で水泳していた人が姿を消したという通報があり、救助隊が2時間にわたり捜索したが、見つからず、捜索を打ち切った。また、若者が2人、首まで洪水に浸かって酒を飲みながら冗談を言い合っていたとして、「このような馬鹿げた行為を見過ごすことはできない」と憤激している。
 1月2日には、サンコープ、AAMI、APIAなどの保険会社が、「被災者はできるだけ早く被災補償請求を出し、査定人が速やかに査定作業に入れるよう協力してもらいたい」と発表、「同時に、住人の安全と衛生が最優先であり、損害を受けた家具、電化製品などはガレージに保存し、捨てなければならない物についてはリストや証拠写真を残し査定人の作業を助けてもらいたい」と述べている。

 ブリスベンから500km内陸の町セント・ジョージは、2010年3月にもバロンニ川の水位が13.39mに達し、水害に見舞われたが、今週にもこの水位に近づくと予想されている。セント・ジョージの隣の町、ディランバンディは今後1か月以上も孤絶すると予想されている。

 40年ぶりの大水害に見舞われたバンダバーグでは、浸水した家屋もすべて水が引き、すでに復旧作業に入っている。  トニー・リカルディ市長代理は、「イースト・バンダバーグがもっとも被害甚大で完全に水没した家屋もあり、住民はすでに自宅に戻って清掃作業を始めているが、水没しただけに安全確認特に電気は送電を始める前に家屋内の配線をすべてチェックする必要がある」と語っている。
 ロックハンプトン内陸のエメラルドも水が引き始めているが、増水したノゴア川のために市は未だに分断されたままになっている。ここでも、住民は荒れ果てた自宅に沈痛な思いをしているが、送電を始める前に有資格電気工事士が電気配線や電気製品のチェックを済まさなければならないと語っている。

 州中央部シオドアの町では、1月2日午後にドーソン川の水が最高水位に達した。  バナナ・シャイアのジョン・フーパー郡長は、「水位はそれ以来徐々に下がってきている。避難していた住民を自宅に帰しているが、それと同時に様々なサービスを適切に用意していく作業が残っている。アーゴン・エナジー社とも送電開始までの手順を話し合った」と語っている。
 しかし、郡長は、「水に浸かった道路や下水施設の復旧が大きな課題だ。また、各所の高台で孤立している家畜への飼料投下も連邦、州政府の資金で実施してもらえることを期待している。牧場は相当数の家畜を失った」と語っているが、地域外特にタウンズビルからも緊急救援サービス隊でかけつけた人々への感謝の言葉を語っている。
(一部AAP引用)


    事件ニュース一覧
アボリジニデモ隊の与野党首脳包囲事件経過(AAP)
猛毒クラゲでビーチが閉鎖QLD北部(AAP)
環境保護団体がシドニー・オペラハウスの屋根に登り抗議(AAP)
キャンベラの医療廃棄工場で爆発、15時間炎上(Courier-Mail)
イナゴの破壊的な異常発生予報・QLD州(Courier-Mail)
ワーホリ4名が事故に遭遇・QLD州(Courier-Mail)
クイーンズランド州でも地震(Courier-Mail)
ニュージーランドでM6.3の地震発生(AAP)
QLD南東部水害死者22人に(AAP)
QLD州洪水被害は有史以来の最悪な状況(AAP)
QLD州、洪水による家畜の捜索(AAP)
ロックハンプトン、洪水で完全孤立(AAP)
QLD州各地に広がる水害(AAP)
小型機が民家敷地に墜落(AAP)
カンタス、エンジン故障で連邦裁に損失申立(AAP)
電車の上によじ登った15歳少年が感電死(AAP)
ロイヤル国立公園妻殺害犯に33年(AAP)
セスナ、住宅裏庭に不時着、VIC州(AAP)
炭層ガス田付近の地下水から発ガン性物質、QLD州(AAP)
種苗に農薬注入、QLD州(AAP)

・・・more news・・・

ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック


- 為替レート -


☆お勧めサイト☆
オーストラリア写真百科事典(Mixi)
ゴールドコースト写真集(Mixi)


オーストラリア・フルーツピッキング情報