header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設30周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

サイトメニュー  

心に残る言葉

*1 人間と言うものは贅沢な存在で無為に倦む。
無為の日々が続けば志気も衰えるものだ。
無為の日々に何らかの刺激を与えなくてはならない。


*2 青春は不安定で未知であるが故に青春なのである。
どちらの方向へと行っても無限の可能性があるからこそ青春と呼べるのだ。



事件 | ビジネス | 社会 | 国際 | 芸能・スポーツ | 世界ビックリ

  豪州企業の海外進出加速:豪ドル高でM&Aに積極着手
10月14日(NNA)

 豪州企業が、海外での合併・買収(M&A)事業を積極的に推し進めている。ここ最近、加速している米ドル安/豪ドル高により、海外企業の価値が豪ドル換算で低下していることが背景にある。豪ドル高が今後、どこまで豪州経済に影響を与えるか注目が集まっている。

買収計画(憶測含む)を現時点で進めている豪州企業は、◇オーストラリア・ニュージーランド(ANZ)銀◇化学大手オリカ◇産業サービス企業ウォーリー・パーソンズ◇病院最大手ラムゼイ・ヘルス・ケア◇運輸大手トール・ホールディングス◇病理学・放射線医学専門ソニック・ヘルスケア◇エンジニアリング大手のUGL(旧ユナイテッド・グループ)――など。特定業種に限らず、幅広い分野で海外企業・事業の買収が検討されている。

ラムゼイ・ヘルス・ケアは、フランスでの資産取得を推進。現在、10億ユーロ(約1,150億円)で身売りを計画するバークレイズ傘下の病院大手メディ・パルトネールズの買収などを検討しているといわれている。

このほか、ソニック・ヘルスケアは買収資金として4億6,500万豪ドル(約380億円)を準備。オリカは先ごろ塗料製造・販売デュラックス・グループを分離上場し、18億豪ドルの資金を確保するなど、各社、欧米市場での事業拡大を目指している。

豪州企業が積極的に海外参入を推し進める背景には、投資銀の多くが、「豪ドル高に乗じた海外企業買収」を勧めていることがあるといわれている。欧州では債務危機問題、米国では景気の二番底懸念などがあるものの、豪ドル高により買収価格が豪ドル換算では割安感が出ているため、投資銀では「事業拡大のチャンス」と判断しているようだ。

ただ、米国・欧州経済の先行きが不透明なことから、企業買収による利益拡大を疑問視する声も出ている。欧米経済の低迷は、同国・地域で活動をする企業の業績も悪化する可能性が高いからだ。経済状態がどこまで企業業績に影響するかも検討する必要があるという。

■輸出企業は為替ヘッジ

一方、豪ドル高による打撃が懸念されている輸出を中心に手掛ける企業では、業績悪化を防止するための対策を進めている。

売上高の95%を輸出事業が占める、人工内耳メーカーのコクレアのロバーツ最高経営責任者(CEO)は、「為替ヘッジ・プログラムを進めている。豪ドル高による打撃は最小限に抑えられる」との見解を示している。

コクレアは、為替ヘッジと米国での増益により、2009/10年度(09年7月〜10年6月)には前年度比19%の増収を記録。為替ヘッジでは、08/09年度に1,710万豪ドルの損益を計上したが、09/10年度は市場予測を上回る3,860億豪ドルの利益を上げている。ここ最近の豪ドル高にも十分対応できると踏んでおり、10/11年度には同10〜15%の増収を予測している。

ただ、すべての輸出型企業が為替リスクに備えているわけではない。投資銀行UBSでは、十分な為替ヘッジを行っていないとし、医薬品会社CSLが10/11年度には5,000万豪ドル規模の為替損を計上すると分析している。

輸出型企業にとっては、為替リスクをどこまで避けられるかが10/11年度の業績を左右する。豪ドル高は、豪州企業にとってはチャンスでもありリスクでもあることは間違いない。長期的な見通しを通じた事業展開が、将来の業績のカギを握ることになるともいえそうだ。
(NNA)


    ビジネスニュース一覧

キャンセル率は最大70%:QLD洪水、観光産業に打撃(NNA)
洪水がQLD州財政に大打撃(NNA)
資源業界に大打撃:QLD州洪水で事業遅延多発(NNA)
原料炭価格が20%高騰、洪水の影響(NNA)
11月の企業信頼感3カ月連続の下落(NNA)
拡大するガス生産量(NNA)
豪州とロシア、原子力平和利用協定を批准(NNA)
WA州産小麦、日本ラーメン市場に照準(NNA)
豪州企業の海外進出加速:豪ドル高でM&Aに積極着手(NNA)

・・・more news・・・

ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック


- 為替レート -


☆お勧めサイト☆

オーストラリア写真百科事典(Mixi)
ゴールドコースト写真集(Mixi)



オーストラリア・フルーツピッキング情報