header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設28周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

go州記!! オーストラリア一周旅行記


 これから続く文章は旅行記録的なものです。たぶんに自己没入型におちいり、面白さには欠けるでしょうが、もしあなたが同じ区間を旅するならば少しでも参考になるだろうと書き記します。

 ゴールドコーストのわたくしの家には若者達がよく集う。
 年齢が親子程も違うのだから話が合う訳でも無い筈。
しいて言えば、わたくしが独り身という気安さだけなのかもしれません。

 なかでも昨年前半に部屋を貸してたBen君が豪州一周すると言い行動に移しました。
そこまでは良かったのですが、資金難を理由にケアンズまで行ってUターンして帰ってきました。
 続いてチンク君が数ヶ月同居して後、友人と共に豪州半周の旅に出かけました。
 それ以前にもわたくしの知っている多くの若者達が一周ないし半周の旅へと出ました。



 普段は農耕民族の様に一所懸命と言った趣で外出を避僻するタイプの人間であるわたくしなのに、いつの間にか感化されていたのでしょう。
  家を売った資金もあるし、一時期は世界の遺跡巡りを一年間をかけてやろうかなとも考えました。

  待てよ、世界の空路はかなりな場面で不安要素が高まって居る時期でもあるし、考えたら重い荷物を持っての一人旅は体力を必要とします。
今からもう少し体力を増強する努力をして、時期をずらせた方が良いのでは無いだろうか。
 更に、世界旅行に同行を希望していた若者も都合で参加出来ないとの返事もあった事だし、いっその事、半年くらいかけて車で廻るオーストラリア一周の旅なら無理は無いだろう。



  オーストラリアの八月は真冬です。
 冬期の出発なので赤道に近い方向から走り出せば、夏場になると南側の南極に近い方を走行する事になる訳です。
 気候的にも快適に一周出来るだろうと考え、早速、善は急げと、行程表なる物を作成し始めました。

 ゴールドコーストを起点にマッカイ⇒ケアンズ⇒タウンズビル⇒チャーターズタワーズ⇒ヒュンデン⇒リッチモンド⇒マウントアイサ⇒ダーウイン⇒ブルーム⇒カーナボン⇒パース⇒エスペランス⇒ポートオーガスタまで行って、そこから北上し、クーパーピディイ⇒エアーズロックへと行った後、アデレードまで引き返す。
 以後、メルボルン⇒キャンベラ⇒シドニー
と走りゴールドコーストまで帰着する。いわゆる反時計方向で一周すると言うコースを考えたのでした。


 単なる物見遊山で旅を終えるのはむなしい。何かを目的、目標としなくてはと無い頭を絞って考え羅列してみました。

第一の目的は、無事にオーストラリア全州を完走する事。
第二の目的は、全州にあるワイナリーをくまなく探訪する事。
第三の目的は、化石の採掘現場に専門家と同行する事と個人で探索する事。
第四の目的は、普段あまり使わない英語力の検定と研鑚。
第五の目的は、全州にあるスピードレースサーキットで走る事。
第六の目的には、南極大陸と豪州との分断面を確認する事。
の六項目を考えた。

 年齢より遙かに若い考え方を持っているわたくしは、更に細かい計画を練って目的に向かって夢を膨らませ出発の日を数えていました。
 それにしてもデスクワークと口だけの仕事しかしていなかったわたくしは、TV番組でもスポーツになると別のチャンネルに切り替える程、体育会系の事は一切やらず、体力は同年代の一般の人と比べても劣る感じなのに、やる時にはやるものです。
自意識向上の為の叫び!



旅には必ず始まりと終わりがある。
人それぞれの人生と同じだ。
朝日の出と共に生まれた一日の物語は夜には終焉を迎え、
その疲れた身体を未知の土地で横たえる。


 しかしわわたくしの旅には一日一日の終わりはありません、わたくしの一日には全く退屈な日も有り、興味に満ち満ちた日も有ります。
前者の日には興味を探し出す事に全勢力を傾けるし、後者の一日には終わりが無く延々と続く事がある。
 その終わりは興味が満たされた時か、うせてしまった時です。
 しかるにわたくしの旅には変化が多すぎて、必然的に一人旅になってしまう。
 孤独は嫌だと言う人も居るが、たまには誰にも干渉されず、自由を謳歌出来る。いいものだよ。


 そこには屈託の無い、のびのびとした明るさ、平和で安息な時間がたっぷりと、しかもゆっくりと流れる。

色々なハプニングは旅行に付き物です。
大いに笑ってください。



老人の一人旅珍道中始まりはじまり〜〜


上まで戻る 表紙に戻る 次ページ

ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック

旅行記メニュー
・・準備編今あなたはここにいます。
・・ゴールドコーストからマッカイ編
・・マッカイからケアンズ編
・・ケアンズ編@
・・ケアンズ編A
・・ケアンズ編B
・・ケアンズからチャーターズタワーズ編
・・チャーターズタワーズ編
・・チャーターズタワーズからヒュンデン編
・・ヒュンデンからマウントアイサ編
・・マウントアイサ編
・・マウントアイサからダーウイン編
・・ダーウインからブルーム編
・・ブルーム編
・・ブルームからカーナボン編
・・カーナボンからパース編
・・パース 生活@
・・パース 生活A
・・パース 生活B
・・パース 生活C
・・パース 生活D
・・パースからアリススプリングス編 @
・・パースからアリススプリングス編 A
・・アリススプリングスからアデレード編
・・アデレード生活@
・・アデレード生活A
・・アデレードからメルボルン編
・・メルボルンからキャンベラ、シドニー編
・・シドニーからゴールドコースト編
・・総集編(英会話編)(ハエ対策編)


☆お勧めサイト☆
オーストラリア・フルーツピッキング情報