header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設30周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

go州記!! オーストラリア一周旅行記


いよいよ出発日。

 8月25日。オーストラリア周遊珍道中一人旅の出発日です!

 小学生が遠足の朝を待ち望む様に、道路地図、食料、非常用道具類をかき集めたり、車に貼るステッカーを自分のコンピューターで製作したりと、結構楽しく準備を進め、あっと言う間の数週間でした。

 当初出発日を9月1日と決めて準備作業を進めていましたが、段取りを終えると矢も楯もたまらず走り出したくて仕方が無い。
これは死ぬまで直らないわたくしの欠点でもあり、長所でもあります。
いわゆる無計画の計画を実行するタイプです・・・。

 午前中で引越しと、それに伴うもろもろの作業を終え、多少スタートが遅くなったけれど出発地点に立った。

 ゴールドコースト(Gold Coast)を離れ北向きにケアンズ方向を目指しひたすら走り続けます。

がんばれ!挫折などするな!




 出発が昼をゆうに過ぎてしまい、最初から第1泊目の宿泊予定地変更です!

  クイーンズランド州はベース基地なので、計画では一気に走り抜けるつもりで、初日はゴールドコーストのサーファーズパラダイスから北へ1100kmのマッカイにと決めていたのですが・・・
400km程度走った所のジンピー(Gympie)と言う街に宿泊を決めました。
 わたくしは以前にもこの町に宿泊し、観光した事があります。
 150年程前に金鉱脈を発見し以後現在もその採掘は継続している街です。

   慌てて走りぬけても意味が無い。
 早速、モーテルに2泊を申し込みました。
 国道1号線沿いには古い鉱山生活を再現した博物館もあり、昔の鉄道駅まであり、結構楽しめた町ですよ。

 翌朝、早々に次の目的地マッカイ(Mackay)へ向けて走行開始です。

 ハービーベイ(Herney Bay)を右手に見て・・・
本来の観光者なら立ち寄る所でしょうが、わたくしに海は馴染まない。

 とりあえずは予定走行総距離4万5000kmを少しでも消化しておかなければと言う気持ちが優先し、寄り道も断念して先を急ぎます。

 60km程進んだ所で右に道をとるとバンダバーグ (Bundaberg)。
昔、ちょっとした仕事の為に飛行機で来た事があります。

 精糖会社の大元締め見たいな街です。勿論、ラム酒でも有名です!
う〜ラム酒〜いやいや寄り道はやめよう、、酒ならどこでも買える。

 なんて事を考えながら先を急ぐとチルダー(Childers)の街へ入りました。

 この町は前回の旅行で通過した日にバックパッカーの宿が放火で焼かれ
日本人一人を含む数人が死亡したと言う記憶があります。
 でも今回通過した段階では建て直したのか現場がどこだったか判らなかった。

 前回の旅行を終えた段階でわたくしがその事を友人に話したら、アリバイが無くて放火犯人と疑われるから言うなと口止めされたのを思い出しました。
結構こじんまりとした綺麗な街です。

 グラッドストーン(Gladstone)を過ぎてロックハンプトン (Rockhampton)へ入りました。

 ここから西へ延びる国道66号線を走れば恐竜の街ウイントンへの近道なんだけれど、、後の楽しみ、楽しみ。

 海岸線に入ると確か日本企業の指宿観光だったっけが開発しているリゾートがあるはずだけれど、とりあえず後350kmを稼ぐと次の目的地マッカイだから、燃料補給だけで北上を再開。

 ロックハンプトン(Rockhampton)を過ぎてからマッカイ(Mackay)までの間は鉄道と平行して走ります。
途中、道路が右に左に線路と交差しながら並行に走っています。

 気が付いたのですが、ちょこっと現地の人には失礼かも知れないが、こんなに田舎なのに電化されていました。

 途中長い長い列車と数回対向しました。石炭を運んでいたり、コンテナ列車だったりで、客車は見ませんでした。
まぁ人口が少ないので仕方がないのかも知れません。

 しかし、やはり国際輸出港を持っているだけあって、石炭やコンテナなどの多いこと。
 200km程を走った所から右手に太平洋が望める様になりました。
 今までずっと山の中と言うかサトウキビ畑の中ばかりを走行していたのですごく気持ちが安らぎます。

 大地と大海。共に人間や動物たちの原点だ。
心が安らぐのはその性かも知れない。






上まで戻る 表紙に戻る 次ページ

ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック

旅行記メニュー
・・準備編
・・ゴールドコーストからマッカイ編今あなたはここにいます。
・・マッカイからケアンズ編
・・ケアンズ編@
・・ケアンズ編A
・・ケアンズ編B
・・ケアンズからチャーターズタワーズ編
・・チャーターズタワーズ編
・・チャーターズタワーズからヒュンデン編
・・ヒュンデンからマウントアイサ編
・・マウントアイサ編
・・マウントアイサからダーウイン編
・・ダーウインからブルーム編
・・ブルーム編
・・ブルームからカーナボン編
・・カーナボンからパース編
・・パース 生活@
・・パース 生活A
・・パース 生活B
・・パース 生活C
・・パース 生活D
・・パースからアリススプリングス編 @
・・パースからアリススプリングス編 A
・・アリススプリングスからアデレード編
・・アデレード生活@
・・アデレード生活A
・・アデレードからメルボルン編
・・メルボルンからキャンベラ、シドニー編
・・シドニーからゴールドコースト編
・・総集編(英会話編)(ハエ対策編)



☆お勧めサイト☆
オーストラリア・フルーツピッキング情報