header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設30周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

go州記!!
         オーストラリア一周旅行記



パース 生活 B
運転免許証
 何気なくふと運転免許証を見た。
あれ、更新期限まで後13日しかない、どうしよう、どうしようでパニックに、、なるか!
 おもむろに地図を調べてみるとなんと陸運局は隣の道!
早速免許証の更新と言うか西オーストラリアでの新規免許証の発行申請に行った。

 住居証明に契約書のコピーが必要と言うのでコピー機を持っていない貧乏人のわたくしは不動産屋まで歩いて行った。
 帰路昼食を路上テラスの店でハンバーグ+チップス+コーラで摂って居ると多くの日本人学生がわたくしの 廻りのテーブルに座りピーチクパーチク。
なんなんだここは!まるっきり日本だ。

 早々に立ち上がり歩を進めると数軒先に英語学校が有った。
そこでも50人ぐらいが玄関でたむろしている。90%ぐらいが日本人みたいだ。

 その足で再度陸運局へ。免許更新書類を提出。
受付のおばさんがこの免許証まだ一年有るわよ。えっ、なんとわたくしの頭の中は一年間進んでいたんだ!
 でも、住所が西オーストラリアになったのだから発行するわと言うおばさんが輝いて見えた。ウソウソ!
 免許証はこちらでは郵送されてくる。

パースの悪口編
 パースでの滞在も10日間を過ぎた頃、いろいろと嫌な所も見え始めて来ました。
まず夏だと言うのに何しろ寒い!昨日は一日中小雨で気温は17度が最高だった。
凍える様な気持ちで早めに床に就く。
御陰でパースに来てからは本当によく睡眠がとれている。することがないと言うのも良いものです。

 ちょっとパースの悪口のおすそ分けもしましょう。
悪口なんか聞きたくないと言う方は読み飛ばして下さい。

 まず天気予報はどこでも一緒かも知れないが当たりません。
水曜日までは雨、特に今日は大雨と言っていたにも関わらず太陽サンサン、青空大きくと言った天気。
 これはまぁ良い結果の悪口ですなぁ。

 さて、パースに着いての2日間は見るもの聞くもの、ゴールドコーストには無いものばかり。
町が大きく、広がりが有り、緑と水に囲まれ、公園は至る所にあるし景観はすばらしい所と、 感じておりましたが、以前から聞いてたとおり人間が駄目です。

 近年のゴールドラッシュで人口が90万人から110万人に急激に増えたからそれなりの人々が住んでいる とは聞いてはいましたが、直面すると一部脅威も覚えます。
もちろん、極一部分の人達ではあるだろうが・・・・

 パースに着いて5日間で既に10人を超える人数からお金の無心をされました
 マウントアイサの様にアボリジニーでは無く一般の白人達からです。
 たいして大きな金額ではないが、こう重なると嫌になります。
最初は2ドル、5ドルと言う金額でしたけど、この前は10ドルくれ!でした。

 わたくしが街中の喫茶店のテラスでカプチーノを飲んで街の流れを眺め楽しんでいる所へ、
普通の背広を着た40才ぐらいの男性が、臭い体臭を寄せてきて5ドルくれないかと言う。
 何度もこんな事に遇っているわたくしだから「何の為?」と聞くと、
自分の食事の為だとの返事、
「わたくしは君の親でも無いし、また、政府の代わりをするつもりも無いよ」 と言って断ったら、次のテーブルへ行って同じ事を繰り返している。
いくらか金を手にしたのだろう手の上でお金をチャラチャラ言わせながら、わたくしの横を通過する時に持ってたバッグでわたくしの頭をパッカーン!
睨み付けると「ソリー」で遠ざかって行った。

 3日程前、交差点で車を停めた時、なぜか道に立っている10代の男の子と目が合った。
 にこにことこちらを見ている。
近ずいて来たので車に貼ったステッカーにでも興味があるのかと思って、窓を開けると10ドル恵んでくれないかと言う。
「ノー」と返事をして窓を閉めると車を蹴って行ってしまった。

 ある日インターネットカフェを出た所で10代のカップルが立っていた。
わたくしが信号待ちしていると寄ってきて10ドルくれないかと言う。
 英語の勉強と思って「10ドルをウェイジとして君にやると、君はわたくしの為にどんな働きをしてくれるんだ?」
と言うと、道につばをはき、Fワードを並べ立てるのを背にわたくしは立ち去った。
 実際、カップルじゃなくて10代の男の子数人だったらと思うと恐かった。

 夕方7時過ぎ、街に人通りが無くなった頃、気温は10度くらいの寒さの中、
こじきがねぐらを定めるのだろうウロウロしている。
 ポケットに何かのおつりだろう5ドル札が有ったのでくれてやったら大きな声で「サンクス」と言って手を握ろう とするのを振り切って歩き出した。
 ふと振り返ると3、4人の浮浪者がついて来ていた。
あわてて、路地を2つ程曲がって振り切った。

 街中は嫌いだと、昨日は3度目のスワンバレーで3軒のワイナリーを廻りました。
雨も降っていたので警察もそう働きはしないだろうと、ヘベレケ酔っぱらい運転で帰ってきました。ワインはおいしいです。

 ワイナリーの看板がある所は大体廻りましたが、ケアンズのトロピカルフルーツのワイナリーで買った ワインでは大いに失望したので、特にここのワインは柔らかく滑らかで心地がよろしいです。

まぁ、好い事も買いて置かないとねぇ。

ソニーマビカの悪口
 サウスパースからの夜景が綺麗だと聞いたので、夕方5時頃からフェリー乗り場までトボトボと歩いて渡った。
 ソニーのマビカと予備の為にと銀炎カメラのキャノンのタンクを持って行った。
 デジカメなら手軽で良いと思ったのだが、わたくしの使い方が悪いのか夜景の撮影はソニーのマビカでは全く出来なかった。
 でもまぁ5km程も歩いたからエクササイズだと許しましょう。

早く暖かい所へ行きたい、、、でももう少し辛抱して、街の隅々まで観察してみます。



上まで戻る 表紙に戻る 次ページ



ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック

旅行記メニュー
・・準備編
・・ゴールドコーストからマッカイ編
・・マッカイからケアンズ編
・・ケアンズ編@
・・ケアンズ編A
・・ケアンズ編B
・・ケアンズからチャーターズタワーズ編
・・チャーターズタワーズ編
・・チャーターズタワーズからヒュンデン編
・・ヒュンデンからマウントアイサ編
・・マウントアイサ編
・・マウントアイサからダーウイン編
・・ダーウインからブルーム編
・・ブルーム編
・・ブルームからカーナボン編
・・カーナボンからパース編
・・パース 生活@
・・パース 生活A
・・パース 生活B今あなたはここにいます。
・・パース 生活C
・・パース 生活D
・・パースからアリススプリングス編 @
・・パースからアリススプリングス編 A
・・アリススプリングスからアデレード編
・・アデレード生活@
・・アデレード生活A
・・アデレードからメルボルン編
・・メルボルンからキャンベラ、シドニー編
・・シドニーからゴールドコースト編
・・総集編(英会話編)(ハエ対策編)



☆お勧めサイト☆
オーストラリア・フルーツピッキング情報