header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設30周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

手作りビール秘訣をお教えします

戻る |  果実酒をつくろう | クイーンズランドワインの話
   ビールだけは季節にも関係なく、飲む人々を選ばず、いつでも、どこでも楽しめますね。

 近頃、地ビールなどが各地に出来て、色々な味やこくのビールが楽しめる様になりました。

 自家製ビールなんてのはいかがですか?

ビール党の貴方!心うきうきでしょう。
今から、そんな貴方にとっておきの秘伝を公開します。


 

まずビール作りに必要な材料や器具を揃えましょう。

  ◎ 必要な器具 ◎

     ○ 発酵容器、無ければ大きめの密封できる容器。

     ○ 鍋    出来るだけ大きめ。
     ○ 温度計  水温計と寒暖計があれば最高です。
     ○ キャップ
     ○ 打栓器
     ○ ビール瓶


  ◎ 必要な材料 ◎
     ○ モルト
     ○ イースト菌
     ○ 白砂糖
     ○ グラニュー糖
     ○ 消毒用アルコール


以上が揃ったらさて「個人酒造」の自分向け開業です。
あっ、大変な事を忘れていました。 お水!お水ですよ。
何のお酒でも一番の基本はお水です。おいし〜いお水を揃えてください。

醸造開始です。
@ 大きめのお鍋に2リットルのお湯を沸騰させてから火を止め、
モルト缶を入れてください。


  よく撹拌してから焦がさない程度にとろ火で煮てください。
更に白砂糖1kgを入れて煮てください。


  より一層の香りを楽しみたい方は煮詰める時間を短く、苦みを強くしたい方は長くしてください。
 そしてもっと個性的なビールにしたい方は乾燥ホップなどを加えて見るのも良ろしいでしょう。


 砂糖の量でアルコール度を加減します。
目安は1k gで5%、500gで2%程度と考えてください。

A 次に、よく消毒した発酵容器に@を入れ、同時に水を加えていきます、22g程度を入れると合計で24gになります

 季節によっては水温調節の為に氷か、お湯を用意してください。
混合された液体が発酵容器のなかで18度から30度ぐらいであるのを確認します。
この温度より低すぎると発酵が進みませんし、高すぎるとイースト菌が死んでしまいます。
ですからうまくお湯と水とを混ぜてこの温度の範囲におさめる事もコツです。


B 温度もオッケイとなったらイースト菌を万遍なく振りかけます。
この時決して撹拌してはいけません。
C 容器に蓋をします。一次発酵の始まりです。
   容器内の空気抜きバルブに水を半分程度入れます


D 毎日容器を回転させて下に沈んだイースト菌を撹拌します。


ここでの注意点。

この間絶対に蓋を開けたりししては駄目です。
そして液温を一定に保つために直射日光の当たらない所に保管します。

E 約一週間で泡立ちが治まります。

空気抜きバルブ内でのバブリングが終わりましたら、一日だけ辛抱してください。これもちょっとしたコツです。

F 良く洗って消毒した375mlビンにグラニュー糖を3gずつ入れます。
750ml大ビンの場合は6g。
入れすぎるとガスが多くなってビンが破裂したりします。

G 容器をテーブルなどの上に置き、容器下部の蛇口に注入パイプを取り付けます。

H パイプをビンの底から1cm程度上がったところで止め、バルブをひねり瓶詰めをします。
   
ここでの注意点
ビン内で発酵してガスが出ますので、ビンの口から5cm程度は必ず隙間を開けて注入してください。多すぎても少なすぎても駄目です。


I 消毒をした栓を打栓器でビンの蓋をします。
      蓋が出来たビンは中の砂糖が良く混ざる様に逆さまにします。全ての蓋作業が終わると普通に立てて保存します。

J 瓶詰めが終わったら、5日程度は18度から26度程度の温度で保てる場所に保管します。

K 以後は直射日光の当たらないところで2週間程度寝させます。


これで出来上がりです。
 醸造酒は何でも同じで、熟成させる期間によって味がどんどん変わりますから、色々と試して自分がこれっと思う熟成度をメモして次回から、それに合わせる様にすると一定の味が生まれます。お楽しみください。

     完成しました



日本国内でキットなどが入手出来ないお方にはオーストラリアからお送りします。
 郵送料はキットとタンクと梱包で6000円でした。
メールください。

ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック
☆お勧めサイト☆
オーストラリア・フルーツピッキング
情報サイト