header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設30周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

go州記!!
        オーストラリア一周旅行記



チャーターズタワーズからヒュンデン編




 チャーターズタワーズを過ぎるとマウントアイサ近郊まで電話もつながりませんと書かれていました。
 勿論の事、インターネットなんてのも問題外でしょう。
 しばらくの間は外部との音信不通、行方不明です。

 チャーターズタワーズの町を後にして約1時間程からテーブルランドへの上り坂になります。
 1時間半でホワイトマウンテンの展望台に着きました。

 途中グレートデバイディング山脈のマザーランドと標識が有りました。
 いわゆるここから南に延びる山脈がグレートデバイディング山脈です。
 現在海抜550m。

 ここを過ぎるとフリンダース郡と言って恐竜の町ヒュンデンが有ります。

 この郡ですけど面積を見てみると九州より広い。

一億年前は、海面下40メートルの場所です。
 ヒュンデンの町は人口1500人ですが、広さは熊本県と同じ。
途中の町を案内板で見ますと人口16人だとか40数人だと書かれていました。

 真っ直ぐ伸びる道の前方を見ると富士の樹海を彷彿させられる。
しかし両サイドに見られる樹木は乾燥性熱帯性樹林と言った樹林です。

チャーターズタワーズからヒュンデンまでの道

 ロードトレインと言って3,4両の連結トレーラーやタンクローリーが走っていて、話しには聞いていたが初めて見る実物に改めて憧憬を高めた。


ちなみに昔のロードトレインは8両編成なんてのも有ったそうです。
現在では法律で全長53メートル以下と規制が入り、最長でも4両編成だそうです。
それでも追い越しとか追い越されなどでは大いなる圧迫感を受けます。

 真っ直ぐ伸びる道路の両サイドにある境界フェンス間での道路幅は50メートル程も有るが舗装されているのは2車線だけの対面通行です。
 しかし両サイドに広がるその広がりから道路幅を感じさせない。
  制限速度は110キロメートル。

 左側50メートル程離れた所を、真っ直ぐな道路と平行に鉄道が走っている。30両編成の貨車とすれ違った。


 プライリークリークと言う町に入りました。
 スクールのサインが有るので大きな町かと思ったら人口は46名でした。

  更にビックリする事に、町を少し通り過ぎた所に空港が有ります。
46名の人口で空港が有るなんて考えられない。

 正面から列車とロードトレインが向かって来ます。
それぞれの間隔は結構有る筈だが二つの点として向かってくる様で、あの真ん中を通過するのかと思うと気持ちが引き締まる。
走りながら写真を撮った。
 すれ違った時に列車の数を数えると47両も有りました。

上まで戻る 表紙に戻る 次ページ

ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック

旅行記メニュー
・・準備編
・・ゴールドコーストからマッカイ編
・・マッカイからケアンズ編
・・ケアンズ編
・・ケアンズ編A
・・ケアンズ編B
・・ケアンズからチャーターズタワーズ編
・・チャーターズタワーズ編
・・チャーターズタワーズからヒュンデン編今あなたはここにいます。
・・ヒュンデンからマウントアイサ編
・・マウントアイサ編
・・マウントアイサからダーウイン編
・・ダーウインからブルーム編
・・ブルーム編
・・ブルームからカーナボン編
・・カーナボンからパース編
・・パース 生活@
・・パース 生活A
・・パース 生活B
・・パース 生活C
・・パース 生活D
・・パースからアリススプリングス編 @
・・パースからアリススプリングス編 A
・・アリススプリングスからアデレード編
・・アデレード生活@
・・アデレード生活A
・・アデレードからメルボルン編
・・メルボルンからキャンベラ、シドニー編
・・シドニーからゴールドコースト編
・・総集編(英会話編)(ハエ対策編)



☆お勧めサイト☆
オーストラリア・フルーツピッキング情報