header photo ☆更新ニュース☆ オーストラリア巨大像写真集が出来ました。写真集からお楽しみください。オーストラリア一周旅行記をより詳しくリニューワル致しております。町の写真などもふんだんに加えておりますのでお楽しみください。医療情報も更に更新。医療制度の違い紹介ページも出来ました。!!!☆☆☆

ゴールドコースト Today

since: June 1989 サイト開設30周年!!
ワーキングホリデー駆け込み寺

go州記!!
        オーストラリア一周旅行記



ケアンズからチャーターズタワーズ編


 今日からはケアンズを離れ、タウンズビルまで南下し、以後西向きに走行を開始してマウントアイサを目指す事としました。
とりあえず本日の宿泊予定地のチャーターズタワーズまで駒を進める事としよう。

 ご存知の様にこのチャーターズタワーズという街は豪州の始まりと同時期に金の採掘が始められた所です。
少しぐらいは今でもどこかにおこぼれが残っているかも知れないから、小川のせせらぎなどを丹念に観察してこよう。

チャーターズタワーズに夕刻4時に着きました。
 早速インフォメーションセンターの看板に沿って飛び込みました。

  オーストラリアでは役所の経営するインフォメーションセンターが至る所に有るので非常に便利です。ケアンズでも宿探しはここに頼みました。
 ここでも勿論、宿探しを頼んで街の歴史のあらましを聞きました。



インフォメーションセンター                                   郵便局

 百数十年前には9万人もいた人口が今では1万2000人まで減少していると聞きました。
 100年前は新聞社が5社も有ったが、今では水、金に発行するのが一紙有るだけだそうです。
 しかし現在でも450人が金採掘に従事しているとの事です。

 60年も前に1200パウンドもした住宅が今では7万ドルにしかならないと言う。
もっとも60年前の1200パウンドが今で言うどれほどの価値が有ったのかを解しないわたくしにはピンと来ない。
それにしても住宅は安い。
ここにはゴールドコーストの様な不動産バブルは押し寄せて来なかった様です。

 街を歩くとその隆盛だった頃の建物が至る所に名残として目に飛び込んできます。

 わたくしはやはりモンゴル系の末裔なのだろう、海沿いの地よりこの様な山岳地に大いなる興味をそそられる。
特にこの地は金鉱脈の発掘で栄えた町で、その隆盛と現在のシチュエーションの乖離差に多大なる興味を持ちました。

 話していると尽きないので、インフォメーションセンターのおばさんを振りきって紹介された宿へと車を走らせました。

 こじんまりとした古いモーテルでしたが、結構隅々まで手が行き届いていました。

 翌朝、朝食をモーテルの前庭の木陰のベンチで摂りながら日記を書きました。
 古くて大きな樹の下でさわやかなブリーズを受け軽やかにペンは走る。

 一口に大きな樹と書いたが綺麗に刈り込まれた枝の下の木陰は、ざっと見回しても300坪ほども有ろうか。何しろ大木です。

 オーストラリア大陸の内陸部に入れば昼間は暑くてどうしようも無いが、夜間は逆に寒くてどうしようも無いと聞いていたのに、今日のこの気候はどうです。
 素晴らしく快適な所です。



 9時に開くと言われた、当地では一番古いビーナスバッテリーを見学に行きました。

1872年7月16日に開業したこのバッテリー(金精錬所)は、翌年9月までに4号機まで拡大したほどの需要が有ったそうで1973年3月に閉鎖されるまでの100年間を稼働したそうです。

 2003年1月に所有権が市役所に寄贈された以後、市は60万ドルをかけて観光名所とし6月からオープンしたそうです。
 3ヶ月目にして初めての日本人を迎えたと案内人の女性が言った。

でも実はわたくし、、、
オーストラリア人なんだけれど、、、まぁよろし。


ビーナス精錬所の古絵図

 12時近くまでマンツーマンで付きっきりで説明を受け入場料11ドルは安かった。

 おばさんは昔日の思い出ばかりを話してくれて、現在も450人が採掘業務に従事しているので、この金の掘り出しが再度チャーターズタワーズを復活させてくれるのじゃ無いかと希望を述べていた。
 でもおばさんじゃ無く若いかわいいお姉さんだったらもっと良かったのに・・・
写真も100枚程撮影しました。実に楽しかった。

 昼食を町中で摂り、古い町並みや家並みを散策しました。
 昔の古い、しかもお金をふんだんにかけた家と言う物は現代には無い良い味わいを感じさせる。

 日本の古い家の様にどっしりとした雰囲気は無いが、至る所に施された彫刻や飾り付けが何とも言ない風情を醸し出している。
当時の生活が目に見える様だった。



上まで戻る 表紙に戻る 次ページ

ゴールドコースト
現在の気温と時刻
Click for Gold Coast Seaway, Queensland Forecast
天気はアイコンをクリック

旅行記メニュー
・・準備編
・・ゴールドコーストからマッカイ編
・・マッカイからケアンズ編
・・ケアンズ編@
・・ケアンズ編A
・・ケアンズ編B
・・ケアンズからチャーターズタワーズ編今あなたはここにいます。
・・チャーターズタワーズ編
・・チャーターズタワーズからヒュンデン編
・・ヒュンデンからマウントアイサ編
・・マウントアイサ編
・・マウントアイサからダーウイン編
・・ダーウインからブルーム編
・・ブルーム編
・・ブルームからカーナボン編
・・カーナボンからパース編
・・パース 生活@
・・パース 生活A
・・パース 生活B
・・パース 生活C
・・パース 生活D
・・パースからアリススプリングス編 @
・・パースからアリススプリングス編 A
・・アリススプリングスからアデレード編
・・アデレード生活@
・・アデレード生活A
・・アデレードからメルボルン編
・・メルボルンからキャンベラ、シドニー編
・・シドニーからゴールドコースト編
・・総集編(英会話編)(ハエ対策編)



☆お勧めサイト☆
オーストラリア・フルーツピッキング情報






チャーターズタワーズの町並み

チャーターズタワーズの全景